文字サイズ + 標準
トップページ学部・大学院紹介生物工学科 ≫ 在校生・卒業生メッセージ
Department of Biotechnology 生物工学科

在校生・卒業生メッセージ

自分で考え、調べ、理解することを大切に。

生物工学科 3年(現在は卒業生)
永井 紗希 さん
(栃木県立栃木女子高等学校 出身)

医薬品や新しい治療法の開発に漠然とした興味があり、生物についてさまざまな面から学ぶことができるこの学科で、より興味の持てる分野を見つけたいと思い、生物工学科を選択しました。実験機器も充実しており、ガラス張りの実験棟の建物がきれいで、私のお気に入りの場所です。大学に入ってから、新たな知識を与えられるだけでなく、詳しく知りたいことや疑問に思ったことを自分で考えて調べ、理解しようとする姿勢が身に付き、暗記より理解することを大事にするようになりました。これまでこの学科で勉強して、特に体内で働くタンパク質に興味を持ったので、詳しく勉強し、製薬関係の開発研究等の仕事に就けたらいいなと思っています。

社会で活躍する先輩からのメッセージ

先生方の手厚いサポートに支えられて。

富山県高岡農林振興センター 農業普及課 勤務
高正 藍 さん
平成31年3月 生物工学科 卒業
(富山県立南砺福野高等学校 出身)

富山県内の生産作物の栽培指導や現地での調査研究、経営支援などの業務にあたっています。気象や経済などの影響を受けやすい農業の、目まぐるしい変化に対応することは大変ですが、同時にやりがいを感じています。
学生時代は、生物分野に関わるさまざまな実験を行いました。そのときに学んだ実験結果のまとめや考察の仕方は、現場での調査研究など現在の仕事にも役立っています。また、前橋工科大学は、先生と学生の距離が近く、学習面はもちろん、就職活動においても手厚くサポートしていただきました。就職活動は、これまでの自分を振り返り、「自分はどんな人間か」ということをしっかりと分析して臨むことが一番大切だと思います。