文字サイズ + 標準
トップページ教育情報の公表 ≫ 大学の理念・目的・目標

大学の理念・目的・目標

大学の理念・目的・目標

(1)大学の理念

自然と人との共生ならびに持続可能な循環型社会の構築に貢献する知的基盤の創造を推進することによって、文化的で健康な市民生活の実現に寄与し、地域と社会の発展と福祉に貢献する工学を追求する。

(2)大学の目的

工学が市民生活と密接に関連した学問分野であることを踏まえた教育・研究を推進し、社会の安全・安心とエネルギー・環境をはじめとする21世紀の人類が直面する様々な課題の解決に取り組み、その成果を地域と社会に還元し、社会の発展と福祉に貢献することを目的とする。

(3)大学の目標

知の融合と集積を図り、これを継承・伝承して、人間性および創造性豊かな技術者を育成するとともに、市民生活を豊かにする研究を展開して、活気に満ちた地域社会構築の一翼を担う知的創造拠点としての役割を果たす。

教育理念

 真理の追究及び地域住民の生活の質を豊かにし安全を守る科学技術の創成に向けて、工学部及び大学院工学研究科において、専門性に加えて、国際的視野・倫理を踏まえた総合的な判断力を具え、自立して国内外の社会において活躍できる高度専門技術者及び若手研究者を養成する。

ア 探求心の育成

 各教育課程において遭遇する疑問に対し、その解決の糸口を探求する意欲と能力を育成する。

イ 合理的な判断能力と統合能力の育成

 学究活動において遭遇する様々な問題点について、関連技術、文化、自然環境などの背景及び環境社会への影響を含めて統合的に整理し、解決策について合理的に判断する能力を育成する。

ウ 豊かな人間性、倫理観、社会貢献に対する自主性の育成

 基礎教育及び専門教育を通した学問的、技術的資質の向上に加え、学内外の様々な活動への参加により豊かな人間性を培い、技術者、研究者及び社会人としての倫理観を身につけ、社会貢献の意義を理解し、自主的に社会活動に参加する積極性を育成する。

エ 語学力及び情報活用能力の育成

 技術者又は研究者として国際的に活動するために、実践的語学力を身につけ、多様な情報を統合活用する能力を育成する。

学士教育の目的・目標

 学士教育においては、下記に掲げる目的・目標を基盤として学士教育を展開するとともに、それぞれの学科・学群は、学科・学群の特徴を反映する目的・目標を併せて掲げ、特徴ある教育の達成に努める。

ア 基礎教育

 知の集積と体系への関心を導き、幅広い教養を養い、豊かな人間性の醸成を促す。
 応用と実学に立脚した学問領域である工学の基礎教育においては、後続の専門教育との連携が教育成果を高める上で重要であるとの認識に立って、専門教育に必要な基礎学力を着実に身につけさせるとともに、合わせて人格形成教育を実施する。

イ 学部専門教育

 急速な分野融合と技術革新を伴って高度化かつ多様化する専門分野、多様化する価値観等、社会環境の変化に柔軟かつ的確に対応する素養を培い、卒業後、社会の様々な分野で指導的役割を担うことができる専門的素養のある人材を育成する。基礎教育の成果を踏まえて、各専門分野における基本理念を理解させるとともに、専門基礎と応用の知識を習得させ、社会において実践するための基盤となる能力を養う。

学科・学群の教育

令和3年度入学生まで

社会環境工学科      建築学科       生命情報学科

システム生体工学科     生物工学科     総合デザイン工学科

令和4年度入学生から

建築・都市・環境工学群     情報・生命工学群

新しいウィンドウで開きます。

前橋工科大学の教育