文字サイズ + 標準
トップページ最新情報 > ニュース ≫ 地域イノベーションゼミのキックオフイベントが開催されました

地域イノベーションゼミのキックオフイベントが開催されました

共愛学園前橋国際大学では、地域企業の課題を発掘し、商品開発などを通じて解決を進める活動に取り組んでいます。その活動を発展させるべく、工学の専門知識と技術を有する前橋工科大学の大学院生がアドバイザーとして参加する「地域イノベーションゼミ」の試みが始まります。

2021年度はトライアルとして、前橋国際大学の既存授業を軸に、前橋工科大学の技術を「特産品」と捉え、地域の課題解決などの観点で技術導入や連携に関心のある県内企業と連携します。今回は、板金加工を主たる事業とする株式会社浅野(本社:伊勢崎市)が提供する「溶接レス」の課題をテーマにゼミをスタートし、本学からはシステム生体工学専攻1年の3人の院生が参加します。

溶接レスとは、宮大工、折り紙工学など伝統的、先端的知見を織り交ぜながら、高温加熱なしで接続できる手法の開発を試みるものです。

前橋国際大学と前橋工科大学、文系と理系の異分野融合による新しい地域イノベーション創出が期待されます!

12月9日、「地域イノベーションゼミ」のキックオフイベントが共愛学園前橋国際大学で開催されました。

写真は、今村一之学長のゼミ開講挨拶(左)、特別講演を行った宮大工棟梁の田子和則氏(中央)、本学名誉教授の向井伸治先生(右)です。

あいさつする今村学長   田子氏の特別講演   向井名誉教授の特別講演

また、イベントプログラムの最後には両大学の参加学生が交流し、早くも和やかな雰囲気が生まれていました!

ゼミ生の交流