文字サイズ + 標準
トップページ最新情報 > ニュース ≫ ふるさと納税による大学支援について

ふるさと納税による大学支援について

 このたび前橋工科大学では、前橋市の協力のもと、「ふるさと納税制度」を使用した大学支援の受付を開始しました。
 前橋市へのふるさと納税を行っていただき、「前橋工科大学 未来へつなごうプロジェクト」のメニューをお選びいただくと、前橋工科大学の取組みをご支援いただける仕組みです。
 自治体と連携したふるさと納税による大学支援は、関東の公立大学では初の取り組みとなっております。
 皆様のあたたかいご支援、ご協力をお願い申し上げます。

ごあいさつ

理事長写真.jpg

理事長 宮下雅夫

「人」づくりは、いつの時代も国や地域の発展にとって最も大切です。
 前橋工科大学は、人的財産の育成と地域の産業の基盤づくりに欠かせない存在です。本学は、限られた資源の中で精一杯経営努力しておりますが、厳しい財政状況の中、学生へのきめ細かい支援やグローバル化に対応した国際交流、地場産業振興のための地域貢献がもう一歩のところです。
 ふるさと納税を活用した皆様のご支援で、是非、本学をワンステップ押し上げてください。

学長写真.png

学長 星 和彦

21世紀社会では本学が掲げる「持続可能な循環型社会」の実現は急務であり、安定持続性の確立は本学の教育、研究にとって重要な課題です。
 そこで、ふるさと納税制度を利用した大学支援の仕組みを立ち上げることとしました。本学にご関心をお寄せいただける方からのご寄附を今後の大学の基盤整備と発展のために活用させていただく試みです。
 短大創設から68年、四年制改編から24年。さらなる地域貢献の核として本学が歴史を刻めますよう、ご支援をお願いいたします。

寄附金の活用について

  いただいた寄附金は、「学生支援」、「国際交流」、「地域貢献」など大学にとって必要な、非常に重要なテーマについて活用します。

 これらのテーマは、これまでも一定の取組みを行っておりますが、必ずしも十分な成果が出るまでは至っていない現状もあります。前橋工科大学が、地域に根差し、さらに全国に誇れる大学へと躍進していくために活用させていただきます。

 ふるさと納税による皆様のあたたかいご支援、ご協力をお願い申し上げます。

学習環境の整備 きめ細かい学生支援 こども科学教室等を通じた地域貢献

 初年度となる令和2年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、食堂及びメイビットホールへのパーテーション設置、実習時に使用できるフェイスシールド配布を行い、早期に対面授業を再開することができました。ありがとうございました。

令和2年度活用実績の詳細はこちらをご覧ください。

寄附の申込方法について

 寄附の方法は、「前橋市へのふるさと納税を通じた寄附」と「前橋工科大学への直接寄附」の2通りがあります。
 前橋市への『ふるさと納税』を通じてご寄附をいただきますと、寄附金額のうち2,000円を超える部分について、一定の金額まで所得税・住民税から全額が控除されるという税制面での優遇のほか、前橋市からの返礼品が受け取れます。
 ぜひ『ふるさと納税』制度でのご寄附をお願いいたします。

税制上のメリット

(※1)総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」(外部リンク)では、給与収入と家族構成に応じた全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安が分かる試算シートが用意されています。
(※2)前橋市内在住の方に対しては、返礼品はありません。

ふるさと納税のお手続き

 インターネットからのお申込み、郵送・FAXによるお申込みができます。

 1.「ふるさとチョイス」によるお申込み
  次のリンクからお進みください。 ⇒ ふるさとチョイス【前橋市】(外部リンク)

 2.「楽天ふるさと納税」によるお申込み
  次のリンクからお進みください。 ⇒ 楽天ふるさと納税【前橋市】(外部リンク)

 3.インターネット以外によるお申込み(郵送、FAX)
  寄附申込書を入手し、申込書に必要事項を記入の上、郵送又はFAXによりお申込みが可能です。
  申込書を確認後、払込票を郵送します。払込票にて取扱金融機関で納付いただきます。

  申込書の入手方法
 (1)前橋市のホームページ(外部リンク)からダウンロード
 (2)お電話によるご請求

 ◎ふるさと納税の手続きに関するお問い合わせ先
  前橋市役所 未来の芽創造課
  〒371-8601 群馬県前橋市大手町2-12-1
  TEL:027-898-6641 FAX:027-224-3003
  MAIL:furusato@city.maebashi.gunma.jp

前橋市の返礼品

 市外にお住いの方からのご寄附には、前橋市から返礼品をお届けします。
 寄附金額に応じて、前橋市が太鼓判を押した逸品、約300種類からお選びいただけます。
 詳細については、上記の「ふるさと納税のお手続き」に記載の外部リンクよりご確認ください。

「前橋工科大学 未来へつなごうプロジェクト」案内パンフレット

 前橋工科大学 未来へつなごうプロジェクト.pdf

同窓会報への同封のほか、市内ショッピングモールけやきウォーク等でも配布しております。

お問い合わせ先

 前橋工科大学事務局 総務課財務係
 〒371-0816 群馬県前橋市上佐鳥町460-1
 TEL:027-265-0111 FAX:027-265-3837
 MAIL:jimu@maebashi-it.ac.jp