文字サイズ + 標準
トップページ学部・大学院紹介建築・都市・環境工学群 ≫ 在校生・卒業生メッセージ
建築・都市・環境工学群

在校生・卒業生メッセージ

実験実習が充実しているので楽しく学べる

土木・環境プログラム

社会環境工学科 3年
上垣内 彩梅 さん
(東洋高等学校 出身)

建築関係の仕事への夢を漠然と抱いていましたが、高校生の時に見た瀬戸大橋や水災害に興味を持ち、土木について学ぼうと入学しました。そして入学後にコンクリートの研究に惹かれ、今はコンクリート構造物で鉄道に関わる仕事がしたい、と勉強中です。
前橋工科大は実験実習が多く、より深い理解を得られるところが魅力です。土木に特化した大学はあまり多くないと思いますが、日常生活で目にする風景は土木に繋がっています。そんな風景が気になったら、そのままにせず調べてみてください。興味のある分野を勉強できるのは本当に楽しいです。将来の夢がはっきりしていない人こそ前橋工科大学で学ぶことで目標が見つけられると思います。

学習環境の充実、成長し続ける日々

建築都市プログラム

建築学科 2年
本田 菜月 さん
(群馬県立前橋女子高等学校 出身)

デザイン系や意匠が学べる建築学科と絞っていく中で前橋工科大学を選びました。授業では、少人数に分かれて行うことが多いため、先生との距離が近くしっかりとした指導をしていただけるので授業をやり切ることができます。
コンセプト、形、内装を自分で考え、一つの建築物を作り上げる授業は大変ですが、とても楽しいです。また、他の学生のプレゼンを聞くことで、自分にはなかった視点での建築に対する学びや発見を得ることができ、刺激をもらえます。
今後は、町全体や商店街などの広い範囲の都市開発について学び、知識を活かして社会貢献できる職業につきたいと考えています。

自分のやりたいことを見つけられました

工学デザインプログラム

総合デザイン工学科 3年
矢野 響己 さん
(静岡北高等学校 出身)

受験した頃は、まだ自分の興味が定まっていなくて、"デザイン"について広く学べる総合デザイン工学科に魅力を感じました。実際に入学してみると、演習に力を入れていて、学んだことをすぐに活かしたり、試してみることができました。
授業では、今まで知らなかった「情報メディアデザイン 」という分野に触れ、大きなワクワク感と楽しさを感じたのを覚えています。今は、身の回りにあるほぼすべてのものに、デザイナーがいてデザインが大きな意味を持っていることに気づき、意識するようになりました。デザインをさらに広く学んで、将来はコンセプトデザイナーを目指したいと思っています。

社会で活躍する先輩からのメッセージ

学生時代の活動が今と未来につながっている。

土木・環境プログラム

国土交通省 関東地方整備局 高崎河川国道事務所 桐生国道維持出張所 勤務
大森 直希 さん
令和3年3月 社会環境工学科 卒業
(茨城県立日立北高等学校校 出身)

現在の仕事は、国道17号、50号の維持管理です。日々の道路パトロールでは、落下物管理や路面補修等を行い、利用者が安全に通行できるよう管理しています。また、激甚化する災害に備え、重要物流道路として災害時にも安定的な輸送を確保できるよう対策しています。公共工事発注者としての仕事も任せてもらえているので、学生時代の土質やコンクリート、測量の実習が生かされていると感じています。前橋工科大学のゼミナールは、4・5人の少人数制のため、学外活動では、市町村活動への参加を通して、地域住民や生徒と密に関わることができました。この経験もあり、今後は産官学が連携し地域の問題の解決や発展に繋がる取り組みを行いたいと考えています。

教授や仲間との実践的な議論で学びを深められた。

建築都市プログラム

asas 新井+須藤アーキスタジオ 勤務
新井 裕作 さん
令和2年3月 建築学専攻 卒業
(建築学科 出身)
(群馬県立高崎高等学校 出身)

前橋工科大学は街なかをはじめ、キャンパスの身近に建築を学ぶ上で刺激的な場があり、学生のうちから学内での学びを実践するチャンスが多くありました。自ら積極的に動くほど、かけがえのない経験に出会える大学だと思います。
設計の授業やゼミ、卒業設計など、プロジェクト形式の課題をこなす中で先生方や周りの学生と交わした議論の延長線上に今の仕事もあると感じています。
就職活動では、時代の動きを捉えながら長い目で見て、自分が貢献したい分野やこれから身につけたいスキルを仮定し、その視点を定める難しさも感じましたが、大学で学んだ「考えて実践し続ける姿勢 」を忘れずに一つひとつ良いものを作り続けていきたいです。

自分がやりたいと思ったことを諦めないことが大事。

工学デザインプログラム

株式会社テレフィット (NHK所属) 勤務
内藤 朋実 さん
令和2年3月 総合デザイン工学科 卒業
(群馬県立高崎北高等学校 出身)

今は、NHKで大河ドラマの小道具を担当しています。台本を読んで演出やデザイナーの方と相談し、自分で小道具を選んで装飾しながらセットを作っていきます。前橋工科大学には、はじめは建築を学びたくて入学しました。でも入学後にさまざまな分野に触れたことで、自分はもっと細かな空間を作り上げたいと思うようになりました。分野は少し違いますが、物を作ったり図面を見たりと、大学時代に学んだ知識や経験が現在の仕事にも活かされていると感じています。
私の仕事は時代や場所に応じて多くの知識が必要になります。これからも仕事をしながらさまざまなことに興味を持ち、現場で学び続けていきたいと思っています。学業以外に、私は国内や海外旅行に行ったことがよい経験になりました。大学時代は自由な時間が比較的とれるので、やりたいことにいろいろ挑戦してほしいです。