文字サイズ + 標準
トップページ最新情報 > コロナ関連 ≫ 学長メッセージ

学長メッセージ

学生の皆さんへ

現在、本学では新型コロナウイルス感染症を拡大させない対策を取り、対面授業を実施しています。終息が見通せないことから、学生の皆さんは、不安を感じるとともに、さまざまな制約を強いられていると思います。

このように、学生の皆さんの協力のもと行っている対面授業ですが、暑さを避けるため、8月8日(土)~8月30日(日)までの間、一旦夏休みになります。
例年よりも短い期間ですが、不自由さなどを感じていた大学生活から離れ、少し開放的な気持ちになるかもしれません。しかし、コロナウイルスは休んではくれません。

夏休み中であっても、「新しい生活様式」を参考に、3密を避けるなどの基本的な感染予防対策を徹底してください。感染拡大防止のために厚生労働省において開発された「新型コロナウイルス接触確認アプリ」のダウンロードを推奨します。
また、県境を跨いだ移動については、訪問先の感染状況を十分把握し、特に感染者が多く発生している地域との往来は慎重に判断してください。
ご自身を守ることが、周りの人々を守ることになる、と自覚してください。

前期の授業再開は8月31日(月)です。8月17日からの2週間は、自宅やアパートからの不要不急の移動を極力控え、健康状態に留意し授業再開に備えてください。その間、宿泊を伴う部・サークル活動は原則禁止とします。

前橋工科大学は、学生の皆さんが安心して大学生活を送れるよう感染防止対策を行い、夏休み明けも皆さんを待っています。

令和2年7月29日  前橋工科大学 学長 星  和彦


  • 基本的な感染予防対策の徹底
  • 「新型コロナウイルス接触確認アプリ」をダウンロード
  • 8月17日(月)以降は、自宅やアパートからの移動を控える
    (宿泊を伴う部・サークル活動は原則禁止)