文字サイズ + 標準
トップページ最新情報 > イベント ≫ 「第10回 こども科学教室 IN 前橋工科大学 」 1日目の模様

「第10回 こども科学教室 IN 前橋工科大学 」 1日目の模様

1日目の模様をご紹介します。詳しくは、こちら

テーマ 内  容
 1

レインボー・イクラをつくってみよう
RE12.jpg

さまざまな色をした人工イクラがつくれます。
 2

コンクリート小物づくり
Re23.jpg

コンクリートを型に流し込んでペーパーウェイトを作ります。好きな型を使って作ってね。
 3 カード・ビル
RE11.jpg
カードを使って、ビルやタワーを作ってみよう。
 4 ストロー楽器
RE08.jpg
ストローで楽器を作っちゃいます!
 5 「CDスライダー」をつくろう!!
Re09.jpg
ふくらませた風船の空気の力をつかったホバークラフトをつくりましょう。
 6 球をつくろう!!
Re05.jpg

輪ゴムとスチ棒を使って球をつくろう、また色々なシャボン膜もつくれるよ。

 7 上下が逆さま!?ピンホールカメラを作ろう!
Re06.jpg
画用紙で上下が逆さまになるカメラをで作って、"光"について考えてみよう!
 8 変形菌のストラップづくり
Re24.jpg
変形菌の変身の不思議を紙芝居と観察で学び、ストラップを作ります。来てね!
 9 紙すき体験 ~牛乳パックやティッシュペーパーからオリジナルはがきを作ろう~
RE20.jpg
紙はどうやって作られるの?昔の人のやり方で、オリジナルはがきを作ってみよう。
10 リニアモーターカーを作ろう
RE19.jpg
身近な物で、リニアモーターカーを作ってみよう!
11 光る泥だんごづくりRE01.jpg 光る泥だんごをつくって、見たり、触ったりして楽しもう。
12 音響管の定在波から周波数を算出しよう
Re15.jpg
音響管に定在波を発生させて、その状態から定在波の周波数を求めてみよう。
13 ふしぎな物体「スライム」をつくろう!!
Re10.jpg
くすりをまぜて、色をつけて、ふしぎな手ざわりの「スライム」をつくりましょう。
14 炭を使って発電しよう
Re07.jpg
家にあるもので、だれでも電池がつくれるよ。
15 ロボットをつくろう
RE13.jpg
人のような2足走行ロボット?犬のような4足走行ロボット?虫のような6足走行ロボット?どのようなロボットをつくろかな?君の発想次第!
16 えっ、これって本当に同じ色?
Re14.jpg
簡単な工作と体験で、私たちの目の不思議について考えてみよう!
17 わりばしで橋をつくろう
RE18.jpg
わりばしを使って接着剤のいらない不思議な橋(レオナルドの橋)をつくります。
18

液状化のおもちゃエッキーをつくろう
RE17.jpg

"液状化"って何なのか、どんなことが起こるのか、おもちゃで遊んで楽しく学びます。
19 糸電話で音の違いを感じてみよう
Re16.jpg
いろんな種類の糸を使い分けて糸電話を作ると音が違って聞こえます。
20 三次元ディスプレイを作ろう
RE21.jpg
スマホの画面を立体的に表示する三次元ディスプレイを作ります。
21 みんなの町『まえばし』を作ろう
RE22.jpg
簡単に建物を作り、好きなところに置き新たな都市前橋をデザインする。
22

ダンボール・イス展示会
RE25.jpg

ダンボールで作られたイスにすわれます。ダンボールでイスをつくります。
23

回転の力を使って風船でサーカスをしよう!Re03.jpg

風船をぐるぐる回して、回転の力でコインを走らせよう!
24

水を科学して忍者になろう!Re02.jpg

明日から君も忍者だ!友達に自慢しちゃおう!
25

雷のふしぎ
Re04.jpg

雷ってなあに?静電気の実験を楽しみ、雷から身を守る方法を学ぼう。