文字サイズ + 標準
トップページ教育情報の公表 ≫ 学習・教育到達目標

学習・教育到達目標

目指す技術者像

 社会基盤工学や環境工学に立脚し、公共を意識しながら、自信と誇りをもって将来の地域づくりに取り組む意欲をもつ技術者を目指す。

学習・教育到達目標 

1.想像力

 人類の持続可能な発展、技術と自然や社会との係わり合いを考えながら、自立した技術者として責任ある判断のもとに行動できるようにするため、以下の想像力の目標を掲げる。

(1-a) 人類の持続的な発展について考えることができる。

(1-b) 社会基盤工学や環境工学が社会に果たす役割や社会へ及ぼす影響の大きさについて認識できる。

(1-c) 条件や立場の違いによって判断するときの視点が変わる可能性のあることを知っている。

2.基礎学力

 社会基盤工学と環境工学に関する基礎を学び、この分野の技術者として備えるべき知識を身につけることを意図して、以下の基礎学力の目標を掲げる。

(2-a) 地域の特色を多面的な思考のもとで科学的・工学的に分析することができる。

(2-b) 簡単な力学現象・社会現象を数式化し、説明することができる。

(2-c) 社会基盤を形成する各種施設などの設計に関する基本的考え方を説明できる。

(2-d) 地域社会や技術分野において問題を発見するための着眼点をもっている。

3.提案力

 自ら問題意識をもって課題に取り組み、その結果を社会との関わりの中で活かすことができるように、以下の提案力の目標を掲げる。

(3-a) 処理するべき問題への対応を自ら計画し、他者と協力してこれを実行することができる。

(3-b) 自分の主張を口頭、文章、図表などを用いて効率的に第三者に伝えることができる。

(3-c) 資料を基礎として、与えられた問題に対して論理性のある答を提示できる。