文字サイズ + 標準
トップページ最新情報 > ニュース ≫ 国際学術無線LANローミング基盤「eduroam」について

国際学術無線LANローミング基盤「eduroam」について

 前橋工科大学では、国立情報学研究所(NII)が展開する「eduroam JP」を介し、国際学術無線LANローミング基盤「eduroam」に参加しています。

eduroamとは

 eduroamとは、初・中・高等教育機関や研究機関の間で各キャンパスに設置された無線 LAN の相互利用を実現するためにの仕組みです。訪問先の機関がeduromaに参加していれば、各機関で発行されたeduroamアカウントで、各自が持参した端末をその機関の無線LANに接続することができます。

 日本におけるeduroamに関する参加機関等の情報については、国立情報学研究所(NII)が提供するeduroamJP(外部サイト)をご覧ください。

このサービスを利用することができる方

 本学内におけるeduroam の利用に当たっては、本学が定める「前橋工科大学eduroam利用規約」に合意したものとします。この規約は、本学学生・教職員以外の方が本学構内で eduroam を利用する場合にも適用されます。なお、訪問先の機関でeduroamを使用する際は、当該機関が定める規約やポリシーに従ってください。

前橋工科大学に所属する方

 ・認証アカウントの取得が必要です。事務局総務企画係までお問い合わせください。

eduroam 加入機関に所属する学外の方

 ・学外の方は、各機関で発行されたeduroam対応のアカウントでこのサービスを利用できます。

eduroamの利用方法

 本学において、eduroamを利用する際は、国立情報学研究所(NII)が提示する設定方法に従って、接続を行ってください。

  ・eduroam利用者向け情報 ※本学は認証連携IDサービスを利用しています。