文字サイズ + 標準
前橋工科大学同窓会
トップページ » 同窓会 » 活動報告 » 前橋支部の活動紹介

前橋支部の活動紹介

令和4年度 前橋支部活動報告

1.令和4年度の同窓会前橋支部の状況について

 前橋支部としての活動は特に行えておりません。

新型コロナも再度急激な感染増となり、対面での支部総会を中止し、書面で同窓会の状況等を報告する事で、支部総会とさせていただきます。

新型コロナの落ち着きが見えてきましたので、本部の総会終了後、準備が整い次第、今後の支部活動等について対面での支部役員会議を行いたいと思います。

2.令和5年度活動計画(案)

 基本的には、今迄の活動を継承する事とし、本学のイメージアップへの取り組み等について、本部活動に極力協力したいと考えます。

3.その他 

 令和4年度の新入生から始まった2学群(各3プログラム(旧学科))で入学した学生が、令和5年度より各専攻プログラムに進みました。新しい入学システムが本学のより良い方向へ進む事を期待したいと思います。

令和3年度 前橋支部活動報告

1.令和3年度活動報告

  前橋支部としての活動は特にありませんでした。落ち着きかけてきたコロナも再度急激な感染増となり、対面での支部総会を中止し、書面で同窓会の状況等を報告する事で支部総会とさせて頂きました。コロナが落ち着いた状況で、今後の支部活動等について対面での集りを行いたいと思いますので、ご意見等宜しくお願い致します。(その他、支部総会の案内状に、支部としての状況等についてのコメントを添えさせて頂きます。)

2.令和4年度活動計画(案)

 ☆基本的には、令和3年度の活動を継承する。

新たな取り組みとして協力依頼のあった、「LIFORTプロジェクト」は、前橋支部内での取り組みが最初なので如何に対応するか、同窓会ボランティア賞の表彰についての対応等、また、本年令和4年度の新入生から、2学群、各3プログラム(旧学科)での体制となりますので、本学のイメージアップへの取り組について等、本部活動に極力協力したいと考えます。(令和3年度も対面での総会は中止とした為、前橋支部の今後の活動方針についての協議は、次回の対面での会合時に行なう事とさせて頂きます。)

3.その他

 ☆新型コロナの状況下でありますが、本部の活動に極力協力する基本方針とする。

令和2年度 前橋支部活動報告

1.令和2年度活動報告

  前橋支部としての活動は特にはありませんでした。

  今後、何らかの活動を行うべく検討する必要があるかと思えます。

2.令和3年度活動計画(案)

  ☆基本的には、令和2年度の活動を継承する。

  (令和2年度も対面での支部総会は中止とした為、前橋支部の

   今後の活動方針等についての協議は、次回の対面での総会時に

   行う事とさせて頂きます。)

3.その他

  ☆新型コロナの状況下ではありますが、本部の活動に極力協力する。

令和元年度 前橋支部活動報告

1.令和元年度活動報告

  新型コロナウイルス感染拡大防止のため支部総会に替える活動周知報告を送付。

2.令和2年度活動計画(案)

 ☆基本的には令和元年度の活動を継承する。

 (令和元年度の支部総会を中止とした為、前橋支部の今後の活動方針等に

  ついての協議は、次回の総会等で行う事とさせて頂きます。)

3.その他

 ☆昨年度に準じて、本部の活動に極力協力する方針とする。

 (具体的な本部への協力についての協議は、次回の総会等で行う事と

  させて頂きます。)

平成30年度 前橋支部活動報告

1.平成30年度活動報告

 前橋支部総会

  日 時:平成31年3月9日

  出席者:10名

  議 題:平成30年度 前橋支部活動の状況報告

      会計報告

      前橋支部 同窓会役員について

      平成31年度 前橋支部長の推薦について

      今後の活動方針等について

2.平成31年度活動計画

 平成30年度を継承する。

3.その他

 前橋支部として、本部の活動に極力協力していく事に合意を得た。

平成29年度 前橋支部活動報告

1.平成29年度活動報告

 前橋支部総会

  日 時:平成30年4月22日

  出席者:4人

  議 題:①平成29年度活動報告・決算報告

      ②平成30年度活動計画(案) 

      ③役員人事  平田 次男支部長が退任、金井 喜一氏を次期支部長に推薦。

2.平成30年度活動計画(案)

   前年を継承。

平成28年度 前橋支部活動報告

1.日 時:平成29年4月1日

2.場 所:料亭「一楽」

3.出席者:4名

4.支部議題:年間活動報告

5.次期支部長推薦予定者

  平田 次男

6.今年度の支部活動内容

  ・総会参加

  ・ゴルフコンペ参加

  ・同窓会新年会参加 

平成27年度 前橋支部活動報告                                                        

1.報告事項

  ①平成26年度支部活動について

  ②平成26年度支部会計収支について

  ③監査報告

2.議事案件

  ①平成27年度支部役員改選について

  ②平成27年度本部役員推薦について

3.その他について

  ・平成26年度の支部活動について支部長と同窓会長より報告。

  ・平成27年度からの前橋支部の新支部長について協議し決定した。

   また、副支部長を新たに設け3人の方に引き受けていただきました。平成27年度前橋支部役員30名でスタート予定です。

                                                                

平成26年度 前橋支部活動報告

  1. 同窓会総会出席(6月)
  2. 支部役員会の開催(9月)
    同窓会60周年行事事前打ち合わせ
  3. 親善ゴルフ大会参加(10月)予定
    同窓会新年会参加(1月)

参考、支部概要

  • 本部より年間80,000円活動費あり
  • 前橋支部会員数 約1,550名
  • 役員数 41名

平成25年度 前橋支部活動報告

【1】ゴルフ大会

  • 日 時:平成25年10月17日
  • 出席者:9名
    チーム対抗  前橋支部Bチーム 優勝

【2】前橋支部役員会

  • 日時:平成26年3月28日
  • 場所:前橋商工会議所 3階 シルクの間
  • 議題
    【1】大学法人化に向けて
    【2】平成25年度前橋支部長推薦について
    【3】会計報告(監査等)
  • 出席者 8名

支部長 平田 次男

maebashi1s.jpg maebashi2s.jpg

前橋市立工業短期大学(現在・前橋工科大学)がまだ岩神町にあったころ・昭和34年度卒業ですから、54年前、言い換えれば半世紀前のことになります。
我々の在郷のものは、昼働いて、夜学校で勉強するといった生活でした。当時はそんな生活は当たり前で、たいした苦も無く過ごしたような気がします。
又、学校には、全国から多くの学生が集まり勉強をしていました。
当時、向町に中沢家という下宿があり、大勢の学生がいました。特に広島から来た高橋君(通称、タカちゃん)と山形から来た佐藤君(通称、サトちゃん)の2名はクラスが同じだったため親しく話をしました。
学校が近いので、帰りにたびたび立ち寄り、我々のたまり場的存在でした。
いろいろ話をし、熱くなると家へ帰るのも忘れ一夜を明かしたこともありました。
楽しかった学生時代が終わり、みんなそれぞれの道に向かいますが、タカちゃんは広島に帰り県庁に入り、数年後嫁さんをもらった、と便りを最後に連絡が途絶えてしまいましたが、サトちゃんは、故郷へ帰らず、私と同じ前橋市役所に入り、私は一般土木、彼は都市計画と別々な道を歩み始めました。お互いに仕事に励み、時には喜び、時には激しく衝突しましたが、40年近く良きライバルであり、相談相手でもありました。お互いに認めあい、能力を十分発揮し、無事退職しました。残念なことに3年前病気でこの世を去りましたが、前橋で、彼の残した足跡は、素晴らしいものがあります。
このように、「学校は人と人との絆を生み絶ちがたい、離れにくいつながり」を無限に生み出すところです。

現校舎は、立派になり、短期大学から4年制の大学に生まれ変わりましたが、学生も全国から集まり、卒業生は8,000人を超えたと聞いております。学校の形態は変わりましたが、持っている「活達さと伝統」は守っていきたいものです。