文字サイズ + 標準
トップページ学部・大学院紹介生物工学科 ≫ 生物工学科3年生が学生実験の一環で高崎量子応用研究所の見学に行きました

生物工学科3年生が学生実験の一環で高崎量子応用研究所の見学に行きました

2023年12月24日

生物工学科では、3年生後期に実施する生物工学実験IVの中の「微生物学実験II」で、これまで医薬品工場の見学を実施していました。コロナ感染症の影響で中止になっていましたが、今年度より再開することにしたものの、これまで訪問させて頂いていた会社の工場とは都合が付かなかったことから、今年度は「国立研究開発法人 量子科学技術研究開発機構 高崎量子応用研究所」にお願いをして、12/15(金)に3年生45名、引率教員2名、学科技術員1名とともに見学に伺いました。

到着後、まず大会議室にて、研究所概況説明、研究内容の説明、放射線を扱う施設に立ち入ることからそのための手続き、諸注意を受けた後、4班に分かれて成果物の展示や掲示がなされているサイエンスプラザ、コバルト照射施設、電子線照射施設、イオン照射研究施設の4カ所について、施設見学とそれぞれの説明を受けました。施設見学後は大会議室に戻り、質疑応答の時間を設けて頂きました。様々な種類の放射線を利用した量子技術は、新規の機能性材料の創製、新たな特徴を持つ有用品種(植物、微生物)の創成など、環境・エネルギー、医療、農業など多岐にわたる分野で利活用されていることを学びました。

お忙しいところ、見学を受け入れて下さった高崎量子応用研究所の皆様に感謝申し上げます。

研究所説明.jpg サイエンスプラザ見学.jpg 電子線照射施設.jpg

(写真は左から、研究所説明、サイエンスプラザ見学、電子線照射施設見学)