文字サイズ + 標準
トップページ学部・大学院紹介建築学科 ≫ 石黒由紀准教授が編著者の一人である書籍「『まちデザインゼミ』〜歩きながら考えた建築とフィールドの記録」が、発刊されました

石黒由紀准教授が編著者の一人である書籍「『まちデザインゼミ』〜歩きながら考えた建築とフィールドの記録」が、発刊されました

2023年12月10日

石黒由紀准教授が編著者の一人である書籍「『まちデザインゼミ』〜歩きながら考えた建築とフィールドの記録」が、発刊されました。

 

北関東エリアにキャンパスを構える5大学の建築意匠系の研究室により、2014年から年1回のペースで催されてきた合同ゼミ「まちデザインゼミ」の記録集。

2015年の前橋市での開催は、本校の石黒研究室と石田研究室が主催しました。

 

各地域・地方のまちの特性を建築的な視点から捉え、セミナーやワークショップの開催を通してこれまでの「まちづくり」とは異なる新たな「まちデザイン」の手法を探ってきました。

石黒准教授他、教員実行委員として参加した建築家による4回の座談会も収録し、地域活性化に関する活動に携わる学生や地域の方々にとって、参考となる1冊です。

 

https://www.shikaku-books.jp/shopdetail/000000000364/

まちゼミ15集合写真4号館s.jpg

まちゼミ15臨江閣1-1s.jpg