文字サイズ + 標準

Q&A

大学全般

Q.前橋工科大学はどのような大学ですか。
A.群馬県前橋市が設立した公立大学法人前橋工科大学が設置する大学です。公立の工科系単科大学は、全国的にも稀です。本学の教育方針特色は、大学案内をご覧ください。
Q.学費等はどのくらいかかりますか。
A.入学時納付金は、入学料282,000円、授業料535,800円(授業料は前期分を4月末日までに、後期分を10月末日までにそれぞれ全額の2分の1に相当する額を納付していただきます)。この他に後援会費等の諸経費が約98,000円ほど必要になります。
※授業料等及び諸費用は、改定される可能性があります。予めご了承ください。 詳細はこちらをご覧ください。
Q.授業料の減免制度などはありますか。
A.公立大学法人前橋工科大学授業料等の免除等に関する規程に基づいて、授業料の全部又は一部を免除する制度があります。詳しくは、事務局学務課学生係へお問い合わせください。 規程はこちらをご覧ください。
Q.奨学金制度などはどうなっていますか。
A.奨学金は、家庭の事情等により就学が困難な学生に対する学費援助を目的としています。本学では、日本学生支援機構による奨学金を中心として、各種団体の奨学金募集制度を利用しています。募集時期になりましたら、学内掲示をしてお知らせいたします。募集期間や募集人員は限られていますので、奨学金の受給を考えている人は事務局学務課へお問い合わせください。
Q.大学に寮はありますか。アパート、マンションなどは紹介していただけますか。
A.本学には学生寮がありませんので、遠方より本学へ入学される学生は、大学周辺のアパートやマンションを利用していただきます。本学へ入学が決まった段階で、不動産仲介業者から預かった物件が記載されている資料を希望者へ配布しています。家賃は、ワンルームマンションで4万円台が中心になっています。詳しくは、こちらをご覧ください。
Q.男子学生と女子学生の比率はどれくらいですか。
A.学群によって違いはありますが、全体としては、男子学生7割・女子学生3割程度です。
Q.車での通学はできますか。
A.車での通学は可能です。ただし、駐車台数に限りがありますので、車で通学をする時には、事務局への申請が必要となります(駐車許可書をお渡しします)。
Q.大学でアルバイトの斡旋はしていただけますか。
A.大学に入学すると、アルバイトをする学生も多くなると思います。アルバイトに関する情報は、キャリアセンターで求人票を閲覧できますので、希望する学生は、直接アルバイト先に申し込んでください。
Q.大学のパンフレットなどはいただけますか。
A.大学案内(パンフレット)をオープンキャンパス等の大学見学の際に配布しています。また、郵送等での配布を希望される方は、下記の方法で請求してください。
大学案内デジタルパンフレット
学生募集要項(願書)・大学案内の請求方法
Q.オープンキャンパス等の説明会を開いていますか。
A.下記の日程でオープンキャンパスを開催します。
オープンキャンパス
Q.学校説明会を大学以外の場所でも行いますか。
A.希望の高校及び業者が指定したホテル等を会場にした進学相談会に参加して説明を行っています。

入試制度等

Q.過去の入試問題はいただけますか。
A.本学の過去の入試問題は、全国の主要書店で『大学入試シリーズ(赤本)』として販売されています。
Q.受験時の宿泊施設は紹介していただけますか。
A.直接は紹介していません。
Q.大学(前橋市)以外に受験会場はありますか。
A.あります。一般選抜前期日程試験は、本学以外にも受験会場を用意する予定であり、どの会場でも受験可能です。なお、その他の各試験については、本学会場のみとなります。

学習制度等

Q.1日の授業時間は何時から何時までですか。
A.本学の授業時間は、下記のとおりです。
(月~土)
1時限 8:50~10:20、2時限10:30~12:00、3時限12:50~14:20、4時限14:30~16:00、5時限16:10~17:40、6時限18:00~19:30、 7時限19:40~21:10
Q.所属する教育プログラム又は学群以外の授業は、受講できますか。
A.所属する教育プログラム又は学群以外の専門教育科目を受講することができます。10単位を上限に、所属する教育プログラム又は学群以外で修得した単位を卒業単位に認定することができます。
Q.近隣の他大学との単位互換制度について教えてください。
A.群馬県内公立4大学間 (前橋工科大学、高崎経済大学、群馬県立女子大学、群馬県立県民健康科大学) 及び 群馬大学と単位互換協定を締結しています。これは、各大学の指定された授業科目を無償で受講することができ、単位を修得した場合は、本学の単位として認定する制度です。
Q.大学を卒業したらどんな資格が得られますか。
A.それぞれの学群毎に違いがあります。詳しくはこちらを参照してください。

就職・進学関係

Q.進路状況(就職・進学)はどうですか。
A.進路状況(就職・進学)の詳細については、前橋工科大学の就職実績を参照してください。