文字サイズ + 標準
トップページ最新情報 > ニュース ≫ 学生のノートPC必携制度について(令和8年度新入生向け)

学生のノートPC必携制度について(令和8年度新入生向け)

1 ノートPCの必携(BYOD)について

 前橋工科大学では、高度情報化社会において必要とされる情報通信技術の修得や、ICTを活用したアクティブラーニングの推進、学修環境の充実を図ることを目的として、全学生を対象にノート型PC必携制度(BYOD:Bring Your Own Device)を導入しています。
  入学後は、講義におけるレポート作成や卒業研究に関する論文作成をはじめ、教職員との連絡、遠隔授業の受講、履修登録など、さまざまな場面でPCを使用します。在学中にPCを日常的に活用することで、卒業後に社会へ出た際、工学部出身者として必要なICTスキルを十分に発揮し、情報化社会の中で活躍できることを期待しています。
 また、併せて情報機器の適切な利用方法やマナー、モラルについても身に付けていただきたいと考えています。つきましては、大学でのPC利用に備え、入学までにノート型PCを持参できるようご準備ください。
※本学では、学生のBYOD化に伴い、令和7年度中に学内のPCルームを全室廃止しております。

推奨するノートPCの基本仕様(令和8年度)

〇両学群共通

形状

ノート型(ハードウェアキーボードを備えているもの)

ディスプレイ

フルHD 12.4インチ以上

OS

Windows11(HomeかProは問わない)

CPU

Intel Core i5(第13世代相当以上)又はAMD Ryzen 5相当以上

Qualcomm Snapdragon搭載機種は対象外とします)

※授業や演習において、安定した通信環境で学修を行い、トラブル発生時にも
適切なサポートを受けやすいことから、Intel Core 搭載機種を推奨します。

メモリ

16GB以上

ストレージ

SSD256GB以上(512GB推奨) 
【注意】情報システムプログラムでは512GB以上を必須とします。

無線LAN

無線LAN IEEE 802.11acWi-Fi 5)以上に対応していること
IEEE 802.11axWi-Fi 6)対応機種を推奨) 

※一部の無線LANアダプタでは、学内無線LAN環境との相性により、接続が不安定となる事例が
継続的に確認されています。現在、原因の確認及び改善に向けた対応を進めています。
接続不良が生じた場合は、外付けアタプタの利用等を含め、本学でサポートします。

本体重量

持ち運び可能なもの(目安:1.5kg以下)

バッテリ

目安駆動時間 8時間以上
(10時間以上推奨)

ソフトウェア

Microsoft Office、ウイルス対策ソフトウェアは不要

Microsoft365及びウイルス対策ソフトウェアを無償提供します。
ただし、卒業後は使用できなくなります。)

その他

・USBやHDMIなどの外部出力端子
・イヤホンマイク対応
・カメラ、マイク、スピーカー搭載
<付属品として>
・必要に応じてマウス


※ 使用を予定しているパソコンが、上記の仕様に当てはまらない等、相談をご希望される場合は、事務局総務企画係までご連絡ください。

〇大学無償提供ソフト

 前橋工科大学では、下記のソフトを無償で提供いたします。

・Microsoft365(Word, Excel, PowerPoint, OneDrive, Outlook等)
・ウイルス対策ソフトウェア(ESET)

ノートPCの新規購⼊時にMicrosoft Office、ウイルス対策ソフトウェアを併せて購⼊する必要は、ありません。ただし、卒業後は、Microsoft365及びウイルス対策ソフトウェア(ESET)は、使用できなくなりますので、あらかじめご承知おきください。

〇補足事項

・上記の仕様を満たすノートPCを既にお持ちの場合は、新たに購入する必要はありません。仕様を満たしているか不明な場合は、購入店にお問い合わせください。

・学内においては、教室等を中心にWi-Fi環境が使用できます。利用方法については、別途周知します。

・⾃宅においても、高速かつ安定したインターネット接続環境の整備を推奨します。

・ノートPC以外の周辺機器等(プリンタ、USBメモリ等)については、入学後、必要に応じて購入を検討してください。

・購入したPCの故障や不具合等については、大学では対応できませんので、購入店またはメーカーにご相談ください。

経済的事情によりノートPCを⽤意することが困難な⽅へ

 次の(1)の対象者に該当し、経済的事情によりPCを用意することができない学部新入生(編入学生を除く。)に対し、選考の上(※)、本学から1年間を限度としてノートPCを貸与します。

 ノートPCの貸与を希望する方は、申請手続等を確認の上、申請書を提出してください。

※ 貸与するPCの台数には限りがあり、申請者全員に貸与することができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(1) 対象者

 ア 日本学生支援機構給付奨学金の奨学生採用候補者として、第Ⅰ区分に決定された入学生

 イ 入学前1年以内に、主たる学費負担者が死亡し、又は主たる学費負担者若しくは本人が風水害等の

   災害(罹災証明書により証明されたもの)を受けた入学生

 ウ 入学前1年以内に、主たる学費負担者が次のいずれかに該当する入学生

  (ア) 不慮の事故又は病気により長期療養中の場合

  (イ) 勤務先の会社等が倒産し、又は失職(定年退職・任期満了に伴う退職を除く。)した場合

  (ウ) 行方不明となった場合

(2) 申請手続等

   ①希望者は、申請書を大学事務局に提出してください。
          ↓
   ②選考の結果を、申請者に連絡します。
          ↓
      ③貸与の決定を受けた方は、大学事務局で貸与用PCを受け取り、各自の責任において管理してください。
          ↓
      ④貸与期限までに、貸与用PCを大学事務局へ返却してください。

  ※ 貸与用PCに不具合が生じ、又は紛失した場合は、速やかに大学事務局に連絡してください。状況により、費用を負担していただくことがあります。

ノートPC貸与申請書

以上の内容に関する問合せ

前橋工科大学事務局総務課総務企画係 (担当:五十嵐)

TEL:027-265-7351

Mail:jimu@maebashi-it.ac.jp

4 前橋工科大学推奨仕様対応ノートPCの購入について

前橋工科大学生活協同組合にて、大学推奨仕様を満たしたPCを購入することもできます。

前橋工科大学生活協同組合からの案内は、次のとおりです。

〇前橋工科大学生活協同組合オリジナルPCのポイント

 ・前橋工科大学の先輩や先生のアドバイスを受け、お勧めのモデルを選定

 ・WEBで簡単お申込み。配送も3日後から指定可能

 ・大学無償提供ソフトがあるため、ソフト費用分をスペック等に反映

 ・4年間の安心保証・保険付き

  →5,000円の自己負担金で修理が受けられる動産保証が含まれます(上限あり)。修理が難しい全損扱いの場合は、再購入のための補助もあります。

 ・24時間365日4年間、困ったときのチャット相談サービス

 ・約1年間、土日祝日を含む10時~23時の無料電話サポート

 ・壊れたときの代替機無料貸出しサービス

 ・店頭での修理受付・返却で学内完結。

 ・困ったときの店頭サポート

 ・機種ごとのセットアップ動画をご覧になりながら、簡単にセットアップできます。もし不安な場合は、店頭にてご一緒にセットアップも行います。

なお、パソコンの詳細な案内は、前工大生協ホームページやPC情報が掲載されたパンフレット(合格通知に生協の資料として同封されています)に記載されています。また、購買部店頭にてもパンフレットを配布しており、PC実機もご覧になれます。

【ご購入方法】24時間受付可能なWEBサイト、メール、電話、店頭で承っております。

【お支払い方法】・WEBサイト : 商品代引き、クレジットカード

 ・店頭 : 現金払い、クレジットカード、銀行振り込み、分割払い(大学生協ローン)

 ※分割払い(大学生協ローン(立替払クレジット))は三井住友カード株式会社様と提携

詳しくは、下記のURLから前橋工科大学生活協同組合HPをご確認いただき、直接前橋工科大学生活協同組合の担当に電話等にてご確認ください。どんなことでも良いので、お気軽にご相談ください。

前橋工科大学生活協同組合(担当:片岡)

営業案内:~4/3迄 平日10:00~13:30
                              電話でのお問い合わせは17時頃まで対応しています

      4/6~ 平日10:00~18:00

TEL:027-287-4611 FAX:027-287-4622

メール:mit@univ.coop

新入生応援サイト URL:https://text.univ.coop/puk/START/mit/

パソコンなど申込みサイト(24時間受付) URL: https://ec.univ.coop/shop/c/cBI/