文字サイズ + 標準
トップページ最新情報 > コロナ関連 ≫ 遠隔授業の実施について(4月15日更新)

遠隔授業の実施について(4月15日更新)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いており、多くの地域で不要・不急の外出等を控えるように要請されている状況を踏まえ、授業開始を5月9日(土)に延期したところです。

 しかし、依然として感染が拡大しているため、学生の皆さんと教職員の安全と安心を考慮し、原則として全ての授業を遠隔授業により実施することとしました。履修登録期間(4/27~5/2)及び授業開始日の5月9日(土)に変更はありません。

 これにより、学生の皆さんは自宅等で授業を受講してください。

 なお、遠隔授業を受講するために、次の準備をお願いします。

1 データ通信量の容量制限のないネットワーク環境(WiFi等)

2 パソコン(できればカメラやマイクがついているもの。どうしても困難であればタブレット端末やスマートフォンでも可)

3 プリンタ(できるだけカラー印刷ができるもの)

 遠隔授業の実施方法や履修登録、教科書の準備などについては、学生情報システム(UNIPA)等で随時情報発信しますので、確認してください。

 なお、遠隔授業に適さない科目(実験・実習等)については、実施方法を検討しています。

【新型コロナウイルス感染症の影響拡大を踏まえた通信サービスについて】

 新型コロナウイルス感染症の影響拡大を踏まえ、学生が自宅等において遠隔授業等を活用して学習を行うための通信環境の確保に関し、総務省から電気通信事業者関係団体に要請が行われ、それを受け、複数の電気通信事業者においては、携帯電話の通信容量制限等について特別なサービスの提供をしています。

 学生の皆さんにおかれては、契約している各電気通信事業者のホームページ等によりサービス内容や申込方法を確認し、必要に応じて手続等を行ってください。

 なお、本サービスは、大学の授業における学生の学習支援を目的とした施策です。当該サービスの趣旨を十分に理解し、適切に対応するようお願いします。