2017年5月アーカイブ

講師に戸部安礼 氏をお招きして,建築写真を撮るにあたって、知っておくべき機材の特徴、押さえるべき知識について講義していただきました。

日 時: 平成29年5月17日(水)

場 所: 4号館2階425教室,14:30~16:00

講 師: 戸部安礼 氏

内 容: 「建築記録の薀蓄(今日からスマホで建築写真」)、「建築写真講評」         

 建築学概論の一環として1年生を中心に約80名が受講しました。デジタルカメラと光学カメラの構造の違いを押さえた上で、焦点距離や被写界深度、露出やシャッタースピード、ISO感度の関係性などについて学びました。作例をもとに屋外と室内における撮影技法、模型撮影技法をご教示いただき、限られた機材や条件でも良質な写真を撮るコツをご教示いただきました。  

IMG_2783.JPGのサムネイル画像

講師の戸部安礼 氏

IMG_2778.JPG

会場の風景                                                                                           

「建築見学会」を実施しました

特定地域の建築および都市に関する優れた事例を見学しつつ,物づくりをするうえで大切な「手を動かす」行為を学生に身に着けさせ,後学に役立てることを目的とした「建築見学会」を実施しました

日 時:平成29年5月13日(土)

場 所:群馬県太田市,桐生市

見学先:テクノプラザ太田,太田市美術館・図書館,史跡金山跡ガイダンス施設(太田市)                                                                                                         桐   桐生新町重要伝統的建造物群(桐生市)

R0425025.JPG

太田市美術館・図書館での集合写真

R0425080.JPG

桐生有鄰館 塩蔵でのレクチャー風景

このアーカイブについて

このページには、2017年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年3月です。

次のアーカイブは2017年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。