文字サイズ + 標準
地域連携推進センター
トップページ » 地域連携推進センター » 地域連携推進センターはどんなことをしていますか » 第13回こども科学教室開催報告 ―カガクのナゾをときあかせ!―

第13回こども科学教室開催報告 ―カガクのナゾをときあかせ!―

たくさんのご来場ありがとうございました!

 8月10日(土)・11日(日)、前橋工科大学で「第13回こども科学教室」を開催しました。 こどもたちに、理科や技術の夢やおもしろさを知ってもらうため、ふしぎな実験や楽しいものづくりなど25テーマが出展しました。2日間で2,565人のみなさまにご参加いただき、たくさんの笑顔で溢れていました。

 こども科学教室にご参加、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。 来年度も、お待ちしています!

教室の開催風景

2.JPG 4.JPG
コンクリートで色んな小物を作ったよ♪ 念じるだけでドローンが飛んだ!
6-3.JPG 7-4.JPG
ブラックライトのふしぎな空間♪ 変形菌の小さい世界をのぞいてみよう!
10.JPG 13.JPG
プログラムでアニメを動かしたよ。気分はプログラマー! どんな形のロボットができるかな?
15-3.JPG 16-2.JPG
空気砲を発射! ふしぎな物体、スライムの完成♪
18.JPG 22.JPG
色んなダンボールのいすに座ってみたよ! 鳥みたいに飛ぶ飛行機ができた!
23.JPG 24.JPG
どろだんごを光らせていくよ!

水の上を歩けるふしぎな体験!

 

開催計画

「第13回こども科学教室 ―カガクのナゾをときあかせ!―」