前橋工科大学 研究・産学連携推進本部
トップページ » 研究・産学連携推進本部とは » 地域貢献活動を行う際の心構え
研究・産学連携推進本部とは

地域貢献活動を行う際の心構え

 地域貢献活動は、地域の方々とのつながりが生まれ地域を元気にするとともに、参加者自身が成長できる場でもあります。自分のできること、やりやすいことに、勇気を持って取り組んでみましょう。きっと、新しい発見や喜びが見つかると思います。
地域貢献活動を有意義なものにするためにも、以下のことに注意して取り組んでください。

1.ルール・マナー・秘密を守る

 地域貢献活動は、相手との信頼関係がとても大切です。活動中に知った個人情報は第三者(家族含む)に漏らさない、活動先の指示や法令・ルールを守るなど、常識的な行動を心掛けましょう。万が一、遅刻や欠席する場合は必ず連絡してください。また、活動先からの連絡には、早めに確認・返信するよう心掛けましょう。

2.あいさつは元気に自分から

 地域の方々や参加者に、自分から進んであいさつしましょう。気持ちの良いあいさつは好印象を与えます。信頼感もアップし、お互い気持ちよくその日の活動を行うことができます。

3.積極的に。そして謙虚な姿勢で

 自分でできることを探し、積極的に活動してみましょう。その一方で謙虚な気持ちも大切です。「~してあげる」気持ちではなく、活動を通して「学ぶ」気持ちを忘れないように取り組んでください。

4.無理はしない

 活動は無理をせず、試験期間や予定を考えながら計画的に行いましょう。
 また、活動中に体調が悪くなったり自分には難しいことを頼まれたときは、活動先にきちんと伝え、断ることも大切です。

5.事故やトラブルはすぐに連絡を

 事故や怪我、トラブルがあった際はすぐに地域連携推進センター事務室へ連絡してください。
 また、万が一の事故に備え、ボランティア保険への加入をお願いします。
 ボランティア保険について、詳しくは地域連携推進センター事務室に問い合わせるか、前橋市社会福祉協議会HPで確認してください。

問い合わせ

前橋工科大学地域連携推進センター事務室
〒371-0816 前橋市上佐鳥町460番地1
TEL: 027-265-7361 FAX: 027-265-3837
E-mail: chiiki@maebashi-it.ac.jp