令和7年12月11日(木)の3時限目に、医工学プログラム主催の大学院進学セミナーを開催しました。本セミナーでは、2020年度に本学大学院修士課程システム生体工学専攻を終了し、現在は太陽誘電株式会社にて活躍されている田島利基さんを講師としてお招きしました。当日は、学部3年生を対象に田島さんの仕事内容や当時大学院で学んだこと、進学のメリットとデメリットについて、ご自身の経験を交えながらご講演いただきました。

システム生体工学専攻OB田島利基さんによる大学院進学セミナー
続いて、群馬県を拠点とするものづくり企業である株式会社AUCおよび株式会社ユー・コーポレーションの2社より医療機器等のインタフェースの開発や、受注型のロボット開発についてお話頂きました。
株式会社AUC様 株式会社ユー・コーポレーション様
さらに2024年11月11日に本学とデ・ラサール大学(フィリピン)の間で結んだ協定の一環として、本学学生2名(大学院システム生体工学専攻1年 増尾君、工学デザインプログラム4年 坂本君)によるデ・ラサール研修旅行についての報告をおこなってもらいました。英語による研究紹介のプレゼンテーションならびにデ・ラサール大学で実施されている研究の見学を通して、学生の見識を広め、国際的な視点で物事を捉える力を養う機会となりました。
システム生体工学専攻1年 増尾君 工学デザインプログラム4年 坂本君
その後、学部4年生および大学院修士課程2年生の計5名の学生から、今年度の就職活動に関する体験談とアドバイスがありました。就職活動の進行状況や、事前に準備すべきこと、取り組むべきことについて貴重な意見をいただきました。
医工学プログラム4年 稲川君 医工学プログラム4年 久郷君
システム生体工学専攻2年 永島君 システム生体工学専攻2年 村田君
医工学プログラムでは、今後もこのようなイベントを通じて、在学生への就職や進学支援を継続的に行っていきます。

