ニュースの最近の記事

平成29年度日本醸造学会大会が、東京都北区の北とぴあで10月11日、12日に開催されました。生物工学専攻博士課程前期2年の鮎澤涼さんが、日頃の研究課題である「醸造用酵母のフェノール臭抑制機構」について発表しました。

2017年醸造学会写真 ホームページ用.jpg

インターンシップ報告会を開催しました

生物工学科では学生のインターンシップ参加を積極的に勧めており、今年は43名の学部3年生のうち、28名の学生が企業や公的機関等でお世話になりました。複数の事業所でお世話になった学生も複数名おります。

10/5と10/12には、そのとりまとめとして報告会を開催し、それぞれの体験、学習の様子を紹介してもらいました。

お世話になった企業、機関、事業所の皆様、ありがとうございました。

DSC_0018.JPGDSC_0021.JPG

第69回日本生物工学会大会が、早稲田大学 西早稲田キャンパスで開催されました。本学大学院生物工学専攻 博士課程前期1年 吉岡潤一さん、生物工学科4年 黒木克明さんが、日頃の研究成果を発表しました。

IMG_0782[1].JPGP1010906.jpg

9月2日、筑波大学で、日本農芸化学会関東支部2017年度支部大会が開催されました。生物工学専攻の大学院博士課程前期1年の大竹麟さん、生物工学科4年生の志田奈々子さん、深海あすかさん、塚田紗生さんが、日頃の研究成果を発表しました。

IMG_3072.jpgIMG_3073.jpgIMG_3075.jpgIMG_3071.jpg

8月22日(火)から24日(木)の3日間、前橋市立前橋高等学校の生徒さん(8名)が本学を訪れ、遺伝子工学実験を体験しました。

当学科・中山准教授による指導のもと、植物材料(イネ)からのDNA抽出、PCR、電気泳動などを実施しました。

参加した生徒さん全員が積極的に取り組み、実りある共同実験になりました。

0459.jpg0437.jpg

9月上旬より、2週間、前橋市立前橋高等学校さんで本学科3年生 4名が教育実習でお世話になります。

その実習予定者が8/23に学科教員、教職センター教員、教職課程履修学生(2、3年生)とともにマイクロティーチングを実施しました。

参加者全員で授業内容について議論し実り多き実習となるよう様々な 観点から改善を心がけております。

前橋市立前橋高等学校の先生からのご指導、生徒さんのご協力よろしくお願いいたします。

DSC_0011.JPGDSC_0014.JPG

茨城県立下館一高校生が実験を見学しました

6/27午後に茨城県立下館一高の2年生34名、教員2名が本学に来学しました。

大学説明、キャンパス見学後、15時頃より生物工学科実験室にて2年生の学生実験(生物工学実験Ⅰ 生化学、分子生物学実験)を見学、体験しました。

生物工学科は全学年、学期で実験を実施するなど、実験をもっとも重視した教育を行っています。実験を見学、体験することで、実際の生物工学科の教育内容に触れていただきました。

DSC_1003.JPGDSC_0996.JPG

生物工学科では、平成30年度選抜試験において、入試区分ごとの募集人数の変更を予定しております。

詳しくはこちらにございます。

本学科、教職課程を履修している実習予定者が5月15、16日に当該教員、
教職センター教員、実習修了者とともにマイクロティーチングを行いました。
より充実した実習とするために、参加者全員で授業内容をブラシュアップし、
その準備に努めています。

本年度は、5月下旬から群馬県立前橋西高等学校
さんをはじめ11校で4年生9名、3年生 4名が教育実習でお世話になります。

関係学校の諸先生からのご指導、生徒さんのご協力に厚く感謝しておりま
す。

DSC_0061.JPGDSC_0062.JPG

新入生歓迎会を実施しました

生物工学科では毎年、在学生(2年生)が中心になり、新入生歓迎会を実施しています。

本年度は4/25(木)夕方より、生協食堂で実施されました。

新入生の大半が参加し、盛大に実施されました。

image1.JPGimage2.JPG

image3.JPGimage4.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちニュースカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはイベントです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。