前橋工科大学 研究・産学連携推進本部
トップページ » 最新情報 » イベント » 第15回こども科学教室を開催しました。
最新情報

第15回こども科学教室を開催しました。

2023年8月23日

たくさんのご来場ありがとうございました!

 8月5日(土)・6日(日)、前橋工科大学で「第15回こども科学教室」を開催しました。 こどもたちに、理科や技術の夢やおもしろさを知ってもらうため、ふしぎな実験や楽しいものづくりなど24テーマが出展しました。2日間で2,724人のみなさまにご参加いただき、たくさんの笑顔で溢れていました。

こども科学教室にご参加、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。 

不慣れな点もあり、ご迷惑をかけた場合がございましたことをお詫び申し上げます。

それでは、また来年お会いしましょう。

教室の開催風景

IMG_2916.JPG
IMG_2882.JPG
みんなで木のふえを作ったよ♪

プログラミングでゲームを作ってみよう!

IMG_0605.JPG
IMG_0638.JPG
気分はまるでプロレーサー! 当たらずにクリアできるかな?
IMG_0616.JPG
IMG_0626.JPG
なにが見えるかな? 変形菌てなんだろう?
IMG_0623.JPG IMG_0662.JPG
お気に入りのスライム完成! 光の反射を学んだよ!
IMG_0611.JPG
IMG_0652.JPG
念じるとドローンが動く!? 木の香りの違いが分かったかな?
IMG_9173.JPG IMG_9246.JPG

防災について学んだよ!

水の量で強度が変わる!?

2023_こども探偵チラシ(表).jpg

ガイドブック

※整理券配布時間や演示場所については、こちらをご確認ください。
※当日受付にて配布しますので、印刷は不要です。

 プレゼンテーション1.jpgのサムネイル画像

夏休みに科学のふしぎをときあかそう!!

11.JPG

4年ぶりのこども科学教室はふしぎがいっぱい!ふしぎなぶったい「スライム」、光るどろだんごなど。
ふしぎでたのしい23のナゾがキミを待っている!今年の夏休みは科学のナゾをときあかせ!!

出展テーマ一覧

みどり色のテーマは、指定の場所で整理券を配付します。 1回目の配付は9時30分です。
整理券の配布場所及び2回目以降の整理券配付時間については、当日受付で配付するガイドブックをご確認ください。

テーマ 内  容

1

植物の飛ぶしくみをしらべよう 植物の種が飛ぶしくみをまねて、ユニークな飛行機を作ってみよう!

2

顕微鏡を作ってみよう ガラス玉をつかった顕微鏡。大きく見えるかな?

3

電気自動車をデザインしよう!! 電気自動車の仕組みを知って、自分だけの電気自動車をデザインします。

4

非接触タッチセンサを作ってみよう 手をかざすだけで光る!手を近づけるだけで動く!不思議なスイッチを作って体験しよう

5

コンクリート小物づくり コンクリートを型に流し込んでペーパーウェイトを作ります 好きな型を使って作ってね

6

キャンパスを探検しよう! キャンパス内を自由に歩いて、探検しながら地図を作ろう

7

「木のふえ」をつくって、森のおんがくをかなでよう♪ 木をきって、みがいて、かざって、じぶんだけのふえをつくろう!
8 カードdeぼうさいがくしゅう 防災士と一緒に遊びを通して防災知識を付けましょう
プログラミングでゲームを作ろう! プログラムをつかって自分だけのゲームを作ってみよう!これでキミもプログラマー!?
10 木材をカンナで削ってみよう! 木材を削ることで感じられる木の香りや手触りを五感で知る
11 光の反射を学ぼう! -今日からキミもマジシャンだ!!- 光の現象によってモノが見えなくなったり、水に色がついたりする?!
12 光る泥だんごづくり 光る泥だんごをつくって、見たり、触ったりして楽しもう
13 液状化のおもちゃエッキーをつくろう 砂の入ったペットボトルに水を入れ、揺らすとピンが飛び出す手品をつくります
14 プラ板でオリジナルキーホルダーを作ろう。 透明のプラスチック製の板の性質を利用して、オリジナルのキーホルダーを作ります。
15 変形菌をかんさつしており絵パズルをやってみよう! いろいろな変形菌を観察して、おり絵パズルをやってみよう!
16 DNAストラップを作ろう DNAってなに?DNA構造をストラップづくりで学ぼう!
17 ぷにぷに!スライムをつくろう!! くすりをまぜて、すてきな色をつけて、ぼく・わたしだけのふしぎなてざわりの「スライム」をつくろう!
18 固くて強い土ダンゴ作りにチャレンジ! 土は、まぜる水の量で強さが変わります。固くて強い土ダンゴを作るじっけんをしよう。

19

キミのかんがえがドローンにつたわる! ついにロボットがにんげんとこうしん・・・!?かつてないフシギをたいけんしよう!
20 まほうのくるまいす! ほんとうにおとながのっているの?まほうのくるまいすをたいけんしよう!
21 くるまにのって小さなぼうけんかになろう! 小さくなれるくるまにのってあたらしいせかいをみてみよう
22 雷のふしぎ ~かみなり博士に聞いてみよう~ ゴロゴロ大きな音でピカッと光る「雷」って、一体なんだろう?雷のひみつを探ろう!
23 ふしぎな液体「ダイラタンシー」 にぎると固まり、はなすとトロトロ! ふしぎな感触を体験してみよう!
  《特別テーマ》今村学長プチ講座 保護者の方も参加可能なテーマになります!両日1回20分程度
  • 印のテーマは作品を持ち帰ることができます。
  • 都合により一部内容を変更する場合があります。ご了承ください。

実施内容

開催日時

開 催 日  令和5年8月5日(土)・6日(日)
開催時間  10:00 ~ 16:00(開場時間:9:30、最終入場時間:15:30)
                 (1回目整理券配布 9:30~)
                 ※12:00~13:00はお昼休みです。

開催場所

住所:前橋市上佐鳥町460番地1     前橋工科大学(詳しいアクセスはこちら

駐車場MAP

駐車場.jpg

【車でお越しの方】
大学内の駐車場が無料でご利用できます。
東駐車場や北駐車場が混んでいるときは、南駐車場をご利用ください。

※駐車場は、大変混雑が予想されます。できる限り公共交通機関をご利用ください。 

参加方法
申し込み不要 ・ 参加無料。直接会場におこしください。
※整理券配付を行うテーマ(みどり色のテーマ)が、10テーマあります。
お問合せ
前橋工科大学 地域貢献・研究支援係
TEL: 027-265-7361 FAX: 027-265-3837 mail: chiiki[at]maebashi-it.ac.jp
※ メールアドレスをコピーする際は[at]部分を半角@にしてください。
注意事項
※入場時に検温等、健康状態による入場制限あり。
※熱中症予防のため、必ず飲み物をもってきてください。
その他
売店営業時間:10時00分~16時00分
食堂営業時間:10時30分~14時00分

 ご協賛企業様(50音順)
関東建設工業.jpg climb_banner_350ppi.png logo.jpg
2023こども科学教室(GCC)_pages-to-jpg-0001 (1).jpg 総合PR.png 太陽誘電様【再修正】.pngのサムネイル画像