文字サイズ + 標準
トップページ最新情報 > ニュース ≫ ぐんま木造建築未来マイスター養成講座が開講されました!

ぐんま木造建築未来マイスター養成講座が開講されました!

「建築に興味がある」、「建築士になりたい」という高校生、大学生、専門学校生を対象に木造建築に関する特別講座が、下記の日程で開講されました。

1回目は座学により、2回目は実地見学が予定され、1回目は本学の教室をお借りしての予定でしたが、オンライン講座になり、今月、10月16日の実地見学は今のところ予定通り実施される見込みです。

主催:群馬県環境森林部森林局林業振興課   群馬県木材組合連合会

○特別講座 木造建築ってなに?

本学の石川教授他2名の講師を招き、木造建築の基礎を学ぶことを目的に、リモートによる講義が行われました。

石川教授の講義については、1つ目のテーマとして「木の叡智に学ぶ-森からのメッセージ」、また、2つ目のテーマとして「木の家に住む-日本人の住まいと暮らし」を題材に、コロナ禍にあって自然との向き合い方が問われる中、命の循環を森から学ぶことや、木が日本人の衣食住を支えてきたこと、木の家に住むことのメリットとは何か?など、木造建築に関する考察を深めるための講義を行いました。

・日 時 8月21日(土) 9時20分~16時40分

・会 場 リモートによる講義を配信

当日の4講義のテキストは、木材組合連合会のHPからダウンロードできます。

群馬 県木連(一般社団法人 群馬県木材組合連合会) (gunma-wood.com)