2018年9月アーカイブ

社会環境工学科では、1年生を対象とした現場見学会を実施しています。9月19日に、大型鋼橋製作工場である日本ファブテック株式会社・取手工場を見学しました。普段はみることのできない、大きくダイナミックな鋼構造物の製作過程をみてきました。

 2018-9-図1.jpg工場の説明について質問

 

2018-9-図2.jpg

橋梁仮組立ヤードの見学

 

2018-9-図3.jpg

道路橋のジョイント部

 社会環境工学科の学生有志が、土木学会関東支部が主催する「第24回土木系学生によるコンクリートカヌー大会(8/25)」に出場しました。今回出場した大学9チーム・高校24チームのなかで群馬からのエントリーは本学のみでした。
 コンクリート製のカヌーというといかにも重そうですけれど、力学の計算で水に浮くよう設計します。学部4年生と学部3年生に分かれてチームを結成し、大学院生や学部1年生の協力も得つつ、工夫してそれぞれ1艇のカヌーをつくりました。大会当日は2人で漕ぐレースに挑みました。
 残念ながら2艇とも予選レース通過はなりませんでしたが、計画・設計から製造まで'ものつくり'の楽しさと難しさを共同作業のなかで体験し、コンクリートについての理解を深めました。

 
 
カヌー会場.jpg大会会場に並べられた各校のカヌー

 
レース風景.jpgレース風景
 

 

カヌー4年.jpg

学部4年生チームのつくったカヌー

 

カヌー3年.jpg

学部3年生チームのつくったカヌー

このアーカイブについて

このページには、2018年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2018年8月です。

次のアーカイブは2018年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。