文字サイズ + 標準
トップページ学部・大学院紹介生物工学科 ≫ 生物工学科3年生が実習の一環で食品工場(ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株))の見学に行きました

生物工学科3年生が実習の一環で食品工場(ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株))の見学に行きました

2019年1月12日

生物工学科では、専門教育の一環として3年生の後期の実習の中で、医薬品工場と食品工場の見学を毎年実施しています。食品工場の見学では、これまでいろいろな企業様に見学を受け入れていただいておりますが、今年度はポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社群馬工場様にお願いしまして、1/11(金)に学部3年生42名が、引率教員3名、学科技術員1名とともに見学に伺いました。

まず群馬工場での製造(工場及び商品)の特徴、会社概要・歴史等について、工場長自ら説明をして頂きました。次いでビデオを観た後に質疑応答。そして2班に分かれて、工場内部を見下ろす長い通路から、中で稼働中の製造機械等を見ながら、設備、製品の製造工程についての説明を伺いました。その後、品質管理課の方より群馬工場における総合衛生管理過程に関するお話を伺い、質疑応答を行って約2時間にわたる工場見学が終わりました。質問に対しても一つ一つ丁寧に答えて頂き、大変貴重な経験となりました。

お忙しいところ、見学を受け入れて下さったポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社の皆様に感謝申し上げます。

IMG_3564.jpg IMG_3566.jpgIMG_3571.jpg IMG_3578.jpg